美肌の作り方。コーカサスの女性たちの肌は綺麗です。

美肌の作り方。コーカサスの女性たちの肌は綺麗です。

美肌の作り方。コーカサスの女性たちの肌は綺麗です。

知り合いのコーカサス地方の女性とお茶を飲んでいる時、その中の1人の人がご近所の外国人の女性の肌について、顔全体にぽつぽつと点々ができてしまっている、とても不思議な現象だと話していました。最初は何を言っているのかよく分からなかったのですが、よくよく話を聞いてみると、シミのことを言っていることが分かりました。それでふと話をする彼女たちの肌を見たら、年齢は50代や60代のはずなのにつるんとした美肌をしており、シミがほとんどないことに気が付きました。

 

 

彼女たちと、シミができてしまう私たち、何が違うのでしょうか。一緒に過ごしてみて分かった一番の違いは、食事です。彼女たちは何にでもヨーグルトをかけます。お肉料理にも、野菜料理にも、ごはんにも、パンにもヨーグルトを添えます。お肉料理と野菜料理にヨーグルトは意外によく合います。でも、ごはんやパンにヨーグルトはうーん何でしょう、ねこまんまのようで私は食べられませんでしたが、コーカサスの人たちは食欲のない時はこれだよねと言っていました。

 

 

ヨーグルトが持つ整腸作用は有名で、腸の状態が良くなるとお肌の状態も良くなることは広く知られてるところです。おそらくヨーグルトの1日の消費量が半端でない彼女たちの腸はかなり綺麗であると推測されます。しかも、コーカサスはケフィルの生まれ故郷です。彼女たちは自家製のケフィルを愛飲しているので、腸の状態の良さは折り紙付きだと言わざる得ないでしょう。

 

 

ちなみに、日本のヨーグルトとコーカサスのヨーグルト、少し違います。もしコーカサスのそれに日本のそれを近づけるとしたら、ざるにキッチングペーパーを引き、その上に無塩ヨーグルトを入れ、半日ほど、水切りをすると良いです。ヨーグルトの濃度が高くなり、お料理にも合うようになります。

 

 

しみは一度できてしまうとなかなか消えてくれません。だから、しみができ始める前に、コーカサスの女性たちを見習って、ヨーグルトの消費量を上げましょう。そうすれば、きっと私たちのお肌もシミのないつるんとした美肌になれるはずです。


ホーム RSS購読 サイトマップ